ZOZOからライトオンが撤退した話。

株価低下で話題のZOZOの前沢社長ですが
私はこの方、目立ちすぎたんじゃないかな?
て思います。


ツイッターも休止してましたけど
あまり自慢が過ぎると人間て妬みや恨みを買うわけで
少なからず影響はあったと思います。


特にライトオンが撤退を発表した時、
私は「あ!」て思ったのです。
なぜかというと、ツイッターなんかで
ライトオンの服なんて誰が買うんだよ!
と辛辣な事を言っている人もいましたけど
私はライトオン好きなんです。
利用者はいるのです!!!(笑)


特にリーバイスとかリーなどのライセンス契約している
ストア品が好きでよく買っていました。
個人的にはスウェットのコスパなら
ユニクロ最強だと思いますけど
無地ではなくロゴ物が欲しい時がありますから。
そういう時に何回か買っていました。

ところが、ZOZOの話が度々ニュースになって
サイトを見るようになってから
ある事に気づいてしまったのです。

店舗だと5、6000円くらいするものが
ゾゾで安く売っている!!と。

えー!て思いましたね。
私が情弱と言えばそれまでですけど
そりゃないだろ!って(笑)
しかもクーポンが発行れたらもっと激安価格です!

こういうセールに関して社長は
デパートのセールと変わらない!と言っていたけど
私はちょっと違うと思うのです。
例えばデパートのタイムセールて言うのは
店舗に居る人に向けてゲリラ的にやるので
そのブランドのファンが買えますよね?

でもZOZOは不特定多数の場でセール始めるので
ついで買いも多いし
ちょっとお小遣い稼ぎにと秒殺で買って
転売狙いのケースもある。
ライトオンに限らず知名度あるブランドのクーポン品て
メルカリに沢山出ているのが現実ですから。


そうやって自分の買っているブランドが投げ売りされていると
沸々と怒りもわいてくるわけです。
もう店舗で買いたくないな~と。
なのでライトオンさんに意見した事もあります(笑)
(クレーマー的ではなく世間話的にですけど...。)
だからもし1ミリくらいは顧客の声も参考にしての
撤退判断ならライトオンの社長は素晴らしいです。

携帯会社と違って新規獲得ばかりではなく
長年のユーザー大切にするのだな~て。

だってライトオンのサイトて
本当ショボイですからね。
私も通販で買おうかな?て思う時あったのですが
全然見れたものじゃない(笑)

だからゾゾを切って大丈夫なのかな?
て本当心配になるくらいです。

それでも自社でやっていく挑戦をするのなら
経営者として素晴らしいと思う。
まだ若いみたいですけど。


そういうわけで
少なくとも私は前沢社長が前面に出て来なければ
ゾゾの存在は知る事がなかったので
ひっそり金儲けしてればよかったのじゃないかな?
と思うわけです。


まぁZOZOの低迷は自社ブランドの失敗とか
いろいろあると思いますけどね。