ゆうパケットサイズオーバーの電話が来た話。

こんばんは。

今日は郵便局で頭にきた話・・・をここに残したいと思います。
ゆうパケット」てご存知ですか?
私は主にメルカリで利用しますが
三辺64センチ、厚み3センチ以内に収めたら
175円で遅れるものです。

私は今回、衣類を送るにあたり
ゆうぱけっとサイズギリギリに納めて持っていきました。

まぁダメならゆうぱっくでもいいや・・・
と思っていたのですが空気を抜いた状態で渡したら
窓口のお姉さんがぎゅーぎゅーしながら
黙々と枠に通してくれまして引き受け完了となったのです。

良かった!!と思ってスーパーで買い物をして
帰路に就く途中、見知らぬ番号から着信アリ・・・。
私は本来、登録外の電話にはでないのですが
胸騒ぎがしたので出ると
「郵便局ですが、ゆうぱけっとがサイズオーバーしているので
こちらでお預かりしています。」とのこと。

「・・・・」ですよ。

だって、さっき引き受けたものがなぜ?
本局まで行って窓口で測って受けたものを
後から返すことってあるのですか?

私が推測するに恐らく空気が入ってしまって
仕分けの段階でアウトになったのかもしれないけど
それなら受付の意味がないですよね(笑)

私もこれにはカッとなりまして
受付で通ったのですけど・・・
と結構きつく話すと
「確認してかけ直します…」とのこと。
この確認っていうのも意味不明ですよね。
コンビニで集荷したものと勘違いしているのか
本局で通ったものを何を確認するのか?

まぁ仕方がないので電話を待つわけですけど
もしアウトの場合、局まで戻らないといけないので
自宅方向に進むわけにもいかず
寒空の下で折り返しの電話を待つこと数分。

かかってきた一声が
「今回はお受けします・・・」
カチン!!!!!
今回はお受けしますって言い方・・・。
担当の者が間違えて受けてしまいましたが…
と言うならまだわかるけど。
まるで受けれないものを受けてしまって
こっちが悪い・・・みたいな言い方は何?

じゃ、次回同じ物を持って行って
枠を通り抜けても受けれません!って言うの?
判定の基準がめちゃくちゃですよね~。

そもそも、最初に電話に出てなかったら
私の荷物が放置されていたのかと
思うとぞっとしました。相手に発送連絡も
してしまっていてトラブルになるので。

すごくイライラしました。
私は店とかでトラブルがあっても
この人に言っても仕方がないな~
と思うから普段から怒らないタイプだけど
今回は頭に来ちゃいました。
次回から行きにくいくらいキレましたよ(笑)

でもゆうパケットってポストに入らないサイズが
届くことたまにありますよね。

きっと明確な規定が無くて担当者の判断なのだろうな~
て思います。
明確な規定をつくるなら圧縮してでもいいから
枠に通るか通らないか…しかないと思いますけどね!
通し方の力加減だって人それぞれなのだから。
今回それでアウトだったので次回からどうなるか。
私の言った郵便局の基準も明日から
厳しくなるかもしれませんね(笑)

というわけで、今回は本局だから良かったけど
コンビニや支局で受けたものだと
問答無用で返される危険があるので
気を付けたいと思います。